迷子になるな!
自動車チューニングの世界はある意味無法地帯だ。
レースにはキチンとしたレギュレーションがあって改造範囲も制限されてる。でもチューニングには明確なルールは無く、誰もが好き勝手に出来る魅力的で果てしなく広い世界。
しかし闇雲に「速さ」を追いかけ、ルールの無いチューニングの世界で迷子になると、結局ドコも走れない(公道にもサーキットにもルールがあるからだ)クルマになってしまったり、乗り手のスキルを大きく飛び越えたり、バランスが崩れ乗り難く遅いクルマになってしまったりと、イジる行為そのものが無意味になってしまう事も少なくない。
また筆者を含め多くの人が際限無くクルマに投資するのは無理がある。
だからこそ、果てしなく広い世界で迷子にならないように、キチンと方向性を見出す事が大事なのだ。
では、マーチを「速く」したい・・・その速さとはいったい何だろう?
NON団が提案するひとつの方向性は、日常の足としてドコへでも気軽に乗って行ける事を最低限の条件として、サーキットで気持ち良く安全に走れる性能をコストパフォーマンスに優れたパーツや手法によって引き出してやる事だ。
軸になるのはタイヤ
タイヤは高価な消耗パーツであるが、他の部分を如何に性能向上させてもタイヤが路面を掴まなければ無用の長物なのだ。タイヤが一番重要、これはマーチに限った事じゃない。
ドライビングスタイルでタイヤサイズ・銘柄をチョイス、それを軸に足回りやボディのセットアップを行う、ブレーキ性能もタイヤのパフォーマンスに大きく左右される、エンジンの出力向上も絶対的にタイヤがグリップする事で真価が発揮されるのだ。
もしコレを読んでいるキミが、これからK12マーチを「速く」したいと思っているなら・・・
常に自分のドライビングと全体のバランスを意識して、タイヤを選ぶ・セットアップする→サスペンションを選ぶ・セットアップする→ボディをセットアップする→パワーアップ系に足を踏み入れてみる、と言った順を辿っていくと最小限の投資で最大限の効果が得られると・・・断言しよう。